過去ログ

2009年

 3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

2010年

 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月
 

2011年

 1月  2月  3月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

2012年

 1月
 

2012年2~3月

こっそり絵ページ

2012年3月23日(金)

 
 こんにちは。
 雇ってください! 仕事をください! 神様!
 
 直前になってしまいましたが、告知です。
 25日に開催される東方不敗小町「ぷちこまち2」で頒布される、こちらのCDに参加しています。
バナー

 詳しくは上のバナーから特設サイトへどうぞ。
 3曲入りCDの2曲目、夜空のユーフォーロマンスのアレンジで参加しています。
 なんと、ボーカルアレンジです!! サークル主でもあるみりん屋さんに歌って頂きました。
 みりん屋さんには、卒業までになんとか一曲ボーカルを依頼したいと思っていたので、実現して感無量です。
 ちなみに歌詞カードの内側? にイラスト描いたりもしています。
 当日は、いけたとして一般参加かな。
 クロスフェードもあるよ(↓)
 

 
>91がふたつ!!!! #ちゆり
 どうしてこういうミスをするのだろうorz
 ありがとうございます、直しました!!!
 
>生パンさんがをあげていた動画を見たときに多分この人はなんとか笑い話にしたいんだろうなぁと
 思ってましたけど本人から真意が聞けてほっとしました。
 問題になっている両氏の動画は自分も好きなんで笑い話で終わることができたらよかったんですけどね・・・
 ともあれ落着してよかったです。生パンさんにさらに惚れ込みました。
 そうですね、なんとか笑い話にしたかった。それです。
 私の行動は「賢い行動」「大人の行動」とはズレていましたが、そう言って頂けるとほっとします。
 これからも色々と面白い動画が投稿されるといいなーと思っています。たのしいな
 
>生パンぐるぐる巻くお仕事
 おなかがグルグル鳴っている
 
>ちゆりの殴られ度は異常
 ボコボコ
 
>SUKI!
 FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
 
>生パンさんの曲をききまくっていたら美術科のある高校に合格しました!わぁい!
 ところであなたの描く紫さんが見たいです…!
 おおおーーおめでとうございます!!!!!!!!
 紫さん、確かに頻度は高くないですね。
 八雲一家がドヤ顔で勢ぞろいしている図とか、一度描いてみたいです。
 近いうちに挑戦してみようと思います。
 
>デザイアドライブの芳香の方のイラストも欲しいです!
 いえーい! こっそり絵ぺーじにUPしました!!
 
>いーやっほうロリ最高!
 ぺゆりちゃん
 
>恋が実りますように
神様仏様ミシャグジ様・・・
 
・・・全員いた!
>あと祟り神様もいた!
 集めてみるとマジヤバ。
 
>生パン(性的な意味で)
 生乾きパンツ。
 そういえば先日パンツを燃やしました
 
>生パンさんのスカイルーインのアレンジが聞いてみたいです!
 時間があれば挑戦お願いします!
 ありがとうございます!
 リストに追加しておきます!!
 
>何やら知らん内に色々あったようですなあ・・・経緯はともかくお疲れ様でした。
 さて、もう2月ですね。相変わらず良い曲を聴かせていただいております。
 しかしながら去年辺りに拍手で話した退屈な作品は未だ序章止まりです。
 書こうとすると、どうしても途中で脱線して研究にばかり熱がはいってしまうのですよねえ・・・
 まあ書くにあたって必 要なことではあるのですが。塩とか。
 あれだ、掃除中に昔の本とかアルバム見付けて読み耽っちゃう感じ。
 まあ使いたい曲はどんどん増えていっているのでいずれお借りすることになるかもしれません。
 その時は宜しくお願いします。
 しかしテキスト縦書きにできるムービーメーカーとかないもんかしらん。
 もう3月も終わりそうです。すみません。
 動画制作ソフトは、色々あるんですよね。私はあまり知らなくて……
 私の場合は、画像にPhotoshopエレメンツ等でテキストを入力して使っていますが、
 動画上でテキスト入力できたほうが、色々と幅も広まりますよね。
 
>苺狩り
 ちゆりクライシス
 
>最新の雑記の内容
 生パンさんは思慮深い人だと思いました
 それは……どうでしょう……
 いわゆる「賢い立ち回り」というやつではなかったと思います。むしろバカ!!
 でも少しでも、なにか伝わったのであれば、救われる思いです。ありがとうございます。
 
>神主様!結婚!わぁい!
 ご結婚おめでとうございます!!!!
 しかし、つい最近まで神主は既にご結婚されていると思い込んでいました。なんでだろう。
 
>ハーモニカ始めましたか?
 なんか覚えのないハーモニカがスーツケースに入っていました。
 誰の仕業です!?
 
>気に入るどころかツボです、ドツボです。
 はじめ神霊廟やって、「あー、今回はちょっと好みとちょっと違うかもー」って思ってたのが今では嘘のよう。
 生パンさんアレンジから原曲が大好きになりましたとさ。
 めでたしめでたし。
 
 昔はシュールな動画目当てだったんですけどね、Crescent Dreamで「!?」ってなって、
 Dream Landで「うおっ!?」ってなって、ハレケで「うひょ~!」ってなって。
 
 で、ここ最近の神霊廟ラッシュですよ。  特に妖怪裏参道と小さな欲望の星空がヤヴァいレベルで。  
 これをゲーム内で原曲聞いた後ならもっとヤバくなるんだろうなー、と思いつつ。
 布都ちゃんいつか倒す。
 
 何だか色々と大変な事もあるようですが、マタリと頑張って下さい。
 次はどんなアレンジを聞かせて貰えるのかと楽しみにマタリとお待ちしておりますので。
 長々と失礼致しました。
 わぁい、ありがとうございます!!!
 アレンジから原曲が好きになった、と言ってもらえるのは、とても感激です。
 神霊廟、好みの曲が多いんですよね。
 メロディーを率直に聴かせるタイプの曲が多い、というか。
 これからも、自分のやりたいように、自分のペースで活動していきたいと思います。
 がんばります。ありがとうございました!!
 
>おにくたべたい
 って一週間前にれいむがいってた
>大変だ!今日は巫女さんの日らしいぞ!
 霊夢さんにはちゃんと生ハムあげたよ、生ハム
 
>生パンさんが使用しているギター音源は何ですか?
 現在メインで使っているのは、SuperRiffGuitarというフリーのVSTiです。
 それを主にGuitarRig4やHardcore、まれにDirthead等のアンプシミュに通しています。
 GuitarRig4はフリーの機能制限版、HardcoreはFL付属のものです。
 そうだ、Amplitube3Freeも試してみたい。
 アコギは、LK-AcousticSteelとかBluegrassGuitarとかのSoundfontを適当に重ねることが多いような……
 社会人になって、懐に余裕が出てきたら、有料の音源をもっと色々集めたいです。
 
>初めて動画見た時戦慄が走りました・・・(色々伸びたり伸びたり・・・わあい!)
 それがきっかけで東方もとい生パンさんの動画にハマってしまいましたw曲のアレンジや絵も大好きですよ!!
 いろいろ大変でしょうがお体に気をつけてがんばって下さい!
 ありがとうございます!!
 今はとにかく、就活をがんばって……落ち着いて、また変な動画作りたいです!
 
>なまぱんつくったことありますか?
 ぱんつ
 
>どうしてちゆりちゃんはちゆりなの?
 それはね、
 
>虹色のお薬出しておきますね
 ほゾみ、
 
>毎年この時期はカラオケが混んでるんですが何かあるんですかね?
 年度末? だからでしょうか?? たのしそう
 
>ホワイトデーは3倍返し!?いや、8倍返しだぁーっ!!
 かつ丼たべたいです、
 
>日本人がもはや震度5では驚かなくなってきた件について
 やばいですよね。
 ほいほい揺れる日本もやばいし、適応しちゃいけない適応をしている日本人も。
 
>最近メリーの悪夢を読み終えました!私には結構怖い話でした。((((;゚Д゚))))
 生パンさんの曲もお気に入りです!アレンジのフルが出来るのも楽しみにしてます。^^
 私も、あの話は怖かったです! 怖い話好きです。
 あのアレンジは、当初は完全にPV用に作ったものだったので、改めてフルにするには
 改めてイメージを構築しなおす必要があったりして…
 時間的余裕もないので、しばらくかかると思います。よろしくお願いします。
 
>hi
 ho
 
>縞パン庫
 しま
 
 ああもう、さっさと就活にカタをつけたいな!
 がんばります。
   
 
 

2012年2月17日(金)

 
 こんにちは。
 更新が滞っていて申し訳ありません。
 
 先月のことにはなりますが、神霊廟の6面道中アレンジをしてみました。
 mp3もUPしました。よろしければどうぞ。
 
 
 それと、むしゃくしゃした時につくった適当な動画
 
 
 今月に入ってから、本格的に時間がなくなってきました。
 早ければ4~5月には落ちつくと思うのですが。
 ついったーで色々呟いたり、時には落書きを投稿したりもすると思いますが、
 本格的な動画制作は少しの間お休みします。
 
>研究&就活ご苦労さまです!
 自分も院生なんですが、生パンさんの曲を全部ひとつの再生リストにぶち込んで作業中に聞いてます。
 さっき確認したらトータルで4時間半近くでした。どおりでなかなかループしないわけだ!
 本業(?)がひと段落着いたら、ぜひまたかっこいいアレンジを聴かせてください!
 ありがとうございます!
 ひと段落ついたら、アレンジでやってみたいことが色々とあります。頑張りたいです。
 
>ちょw絵ww
 ♬
 
>生パンさんのおかげで
 受験合格しましたよ!わぁい!
 おおおおおお!おめでとうございます!わぁい!
 大学かな、あるいは高校でしょうか。新生活、楽しんでください!
 
>やべえええ今回の新作といい神霊廟アレンジがやべええええ
 どうしちゃったんですか生パンさん、ちょっと格好良すぎますよ
 や、前から格好よかったけどさ…ちゆりんの曲とかさ、
 でもここ最近はヤバい、マジやばい
 ……ありがとうございます、ニヤけてしまったw
 神霊廟の曲、好みの曲が多いです。それに最近は、自分の好みを作品に反映しやすくなった気がします。
 特に6面道中アレンジは、自分の趣味丸出しです。
 気に入って頂けると、とても嬉しいです!!!!ありがとうございます!!
 
>小さな欲望の星空聴きました
 すごく素敵です><
 心にすごく響きジーンとして涙がホロリ(´;ω;`)
 小さな欲望の星空の切なく歌いあげられるメロディ、たまらないですよね。
 それも含め、めちゃめちゃかっこいい素敵な曲だと思います。
 (私の感じた)その素敵さが、アレンジを聞いた方に伝わってくれていれば嬉しいです。
 
>ちくしょう・・・拍手ボタンおしたら神綺が出てくるなんて聞いてないぞ!
 あとdim.dreamのあれんじまだですか
 Dim.dreamは……挫折したことがあります!!
 ノスタルジックな感じが合うかもしれないですね。
 曲リストに追加しましたー挑戦してみます
 
>いつも素晴らしいアレンジをありがとうございます、そしてこれからも頑張ってください
 応援してます!
 ありがとうございます!頑張ります!!!
 
>生パン氏のおかげで旧作がすきになりました。
 わぁい!!旧作の素敵さを知るチャンスの一因となれたなら幸いです。
 ありがとうございます!!
 
>生パン先生!!☆東方☆手書き☆劇場☆の24秒の教授と25秒のちゆりちゃんを僕にください!!
 こっそり絵にUPしました!!!!!!ちゆr!!!!!!!!!!!
 
>職業:生パン
 食品系(食される系)のお仕事…
 
>あけましておめでとうございます。
 今年も良い年でありますようにー
 素敵な一年になりますように。
 今年もよろしくお願いします!
   
>いつのまにやら2月です。
 だいぶ前にも拍手しやがった生意気な大学生でございます。まさかお返事がもらえるとは・・・
 嬉しくて爆発しそうになちました。
 最近ようやくウォークマンを買ったので、これで外出時でも生パンさんの手がけた楽曲が聴けます。
 生パンさんはとても多忙と見受けられますが、お体を壊さぬようねがっております。
 いつも素敵な作品をありがとうございます。それでは!
 ありがとうございます!!!!
 嬉し恥ずかしです。これからも、もっともっと良いアレンジ、良い曲を作れるように精進していきます。
 この季節は体調を崩しやすく、インフルエンザも流行りがちですが、お互い気を付けていきたいところですね。
 今後もがんばっていきます、ありがとうございます!
 
 
 
 以下、ここ数日問題になっていた、太増夫さんと三日月ネコさんの問題についてです。
 ここで経緯のまとめはしません。ただ、片足を突っ込む程度のことをしたので、
 私の行動の理由や考えなどを一旦まとめておこうと思います。
 見たくないという方は、ここから先は無視して見ないでください。
 不愉快に思われる方もいるかと思います。

 
 -----------------------------------きりとりせん-----------------------------------
 
 まず初めに私の立ち位置を説明しておくと、最初から特にどちらかの味方をするつもりはないです。
 強いていうなら、なんとか丸く収まることを一番願っていましたし、
 お二方の両方に、これからも楽しく動画を作っていってほしいなと思っています。
 
 私はニコニコのランキングを見ることは滅多になく、三日月ネコさんの動画も存じ上げませんでした。
 現時点でも、特に件の動画が好きだとか嫌いだとか、そういった感想は特にないです。
 人が、あるものを好きだとか嫌いだとか思うのは、自由だと思います。
 太増夫さんは、例の動画が気に入らなかったのでしょう。それも自由だと思います。
 基本的には、嫌いなものを大声で嫌いと言うのは控えた方が、世の中丸く収まることが多いとは感じますが、
 個人的には、好き嫌いのはっきりしている人には好感を持ちます。善悪とはまた別の、個人的な好みです。
 なので、太増夫さんの、嫌いなものを嫌いと言い切るスタンス自体は、割と好きです。
 
 ただ、あのやり方は良くなかったと思います。
 批判と好き嫌いの問題を混同しては、ただの叩きになってしまいます。
 批判とは、人や物事の良くない点を、根拠を示して指摘することです。
 三日月ネコさんの、絵柄パロ元の作者に対する対応に対して疑問を覚えたとしても、
 批判をしたいのなら、好き嫌いの感情は交えず、問題点を指摘するにとどめれば良かったし、
 単に嫌いだと言いたいのなら、それは批判のようなポーズをとるべきではなかった、と考えます。
 (特定のものを嫌いだと公言することの是非については、今回の論点から外れるので割愛します)
 
 売名行為か否か、嫉妬か否かなどの話題は、同人や創作SNS界隈に付いて回る火種の一つで、
 それについて是非を語ることが、今自分のやることではないと感じました。
 今回の騒動において、中心にいるのはもちろん太増夫さんと三日月ネコさんの二人ですが、
 騒ぎの大きさだとか炎上具合を左右するのは、その周囲の人間だと思います。
 平和的解決に向けて、外側を笑いに引きずりこんでやろうと思ったのです。
 そこで、適当に作った動画(既に削除済み)を投稿しました。
 三日月ネコさんや太増夫さんの動画についてどうこうという意図はありませんでした。
 ただ、この問題で張り詰めた神経に、一服の脱力感を投じたかったのです。
 
 とはいえ、今回の問題について、私のような立場の場合、黙って静観するのが賢い選択だったと思います。
 実際、太増夫さんに絵柄使用の許可を求められた際にも、動画の趣旨は知らされませんでした。
 巻き込まれた、という表現でも、間違いではないと思います。
 それなのにわざわざ首を突っ込んでいったのは、私の趣味であり、悪ノリです。
 機嫌が悪かったのだと思います。他人事だという顔をするのが嫌でした。
 更に言えば、いつも流行りに乗り損ねるので、一回ぐらい乗ってみたかったという気持ちも、
 なかったといったら嘘になります。
 
 やっぱり私のやり方もあまり褒められたものではなかったようで、
 「某氏の行動とスタンスを容認しているとしか思えない」というコメントも頂いてしまい
 (文脈からすると某氏=太増夫さん、でしょうか?)
 空気を和らげるどころか神経を逆なでしてしまった結果には、大変残念であり、申し訳なく思います。
 笑ってくださった方もいたのが救いではあります。
 
 三日月ネコさんと太増夫さん両氏の間での話し合いにより、
 三日月ネコさんは絵柄パロ元の作者さん達に事後報告と謝罪、
 太増夫さんは件の動画削除と謝罪、ということで決着がついたようです。
 そうなると、もう私の動画は余計なものでしかないので、そちらも削除しました。
 今後とも両氏には活躍してほしいと思います。
 
 あんまり許可がどうこうと固いこというと、新規参入のしづらさに拍車がかかるので、
 そういった影響が出るのかどうか、気にかかるところではあります。
 もちろん著作権侵害等は良くないことなので、そういったところはきちんとした上で、
 あんまり神経質にはなりたくないな、と思います。個人的には。
 
 私の感じたこと、考えていたことなどは以上です。
 長文になりましたが、きちんと弁明(?)するのが筋だと思い、書きました。
 不快な思いをさせてしまった方は、本当に申し訳ありませんでした。
   
 
 
 
 
●TOP